【ポケマス】プロデューサーレター【第10回内容まとめ】

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雑記

こんにちは。

本日付で「第10回プロデューサーレター」が公開されました。

第8回の時にも触れていましたが「レジェンドバトル」を中心に今後のアップデート内容にも触れる内容となっています。


・第10回プロデューサーレター

いつものようにユーザーからの要望や問い合わせに対して今後の更新内容などをお知らせしてくれる内容となっています。

 

今回のプロデューサーレターの内容に合わせて、

・「ポジション」「おすすめ編成」について
・レジェンドバトルについて
・既存機能改修の構想ついて

という項目に分けて中身を見ていきたいと思います。


〇「ポジション」「おすすめ編成」について

こちらは特に新しい情報はありません。

既に実装されている「ポジション」についての紹介だけです。

「どーだー!良い機能だから使えよー!」という勢いです。

この情報を先頭にする必要もない気がしますが・・・

 


〇レジェンドバトルについて

今回はこちらがメインですよね。

第8回の時から話が出ていましたが割と具体的に出てきました。

 

登場するポケモンは「エンテイ」となります。

 

説明文章を読む限りは

「バトルヴィラより多くのバディーズを使用する」

「相手は高いHPを持っており、HPが減ってくると攻撃方法や状態異常耐性が変化する」

とあります。

 

もうそのままですがバトルヴィラは非常に沢山の相手を倒していくのですが、それが対象は「エンテイ」のみで、残りHPによって攻撃方法や状態異常の耐性が変わっていくもの・・・

私用するバディーズはバトルヴィラよりも1日あたり沢山出撃できる・・・

という事ですよね。

 

まあまあ・・・イメージはしやすいですがバトルヴィラがある以上はあまり目新しい感じもしませんね。

 

あとはエンテイは「みず」タイプが弱点なので用意しておくように、というお達しが来ています。

実装時期に「みず」タイプの新バディーズが実装される可能性もゼロではありませんが・・・

 

というか、先日シルバー&ホウオウが入手可能になったばかりなのに、また炎タイプもポケモンが増える・・・

と思う方も多いのかもしれませんが、これは「エンテイをGETできるのか?」というのがちょっと不明ですね。

 

というか直近でホウオウが登場した事もありますし、「レジェンドバトル」というのはバトルヴィラみたいな位置づけで「報酬を入手するのみのイベント」という可能性も考えられそうです。

 

この時期にエンテイが入手できてもそこまで盛り上がらないでしょうし、ホウオウとの打ち消し合いになるでしょうから・・・ね?

 

詳細は分かりません。続報またはイベントの実装を待ちましょう。

 

予定では6月実装予定と第8回の時にあったので少し先になりそうです。

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〇既存機能改修の構想ついて

何やら色々書いていますが、

最近はじめたプレイヤーにとって「育成に必要な素材の要求量が多い」ということです。

初期の頃から修羅の道を歩んできた古参ユーザーにとっては「それを乗り越えて強くなれ」と思うかもしれませんが、そこに対してメスを入れようとしているようです。

 

・育成にかかるバトルプレイ時間の大幅な短縮

バトルスキップ機能を。

ゲンカイ突破が減るかもしれません。

「バディーズが仲間に加わった時点で、ある程度高いレベルまでゲンカイ突破不要でレベルアップ可能でありわざやパッシブスキルも最初からすべて習得している状態への変更を検討している」

とのことです。

 

これはとんでもなくでかい話ですね。

「とっくんマシン系」が消滅の恐れです。

 

まあ遊びやすくなるには良い事ですが、初期の頃からその辺の収集も頑張ってきたユーザーはあまり面白く感じないかもしれません。

その辺の兼ね合いをどう調整していくかが気になるところですね。

 

「工夫の余地があまりないバトルの繰り返し」を強いており、作業感に繋がっている

ともあります。

 

ようやく気付いてくれましたか・・・・!!!

 

いや、もうこの「作業感」がポケマスだとも感じていたので、これは大きな変化があるかもしれませんね。

 

でも、どんなゲームでも入手したキャラやカードを最終強化するためには相当色んなステージや素材をあつめる必要があるものばかりだと思うのですが・・・?

 

ともかく、その点に関して

・バトルプレイ時間の大幅な短縮

・作業感の緩和

を図るそうです。

 

具体的には「オート周回&放置」を大幅に減らしてくるそうです。

・・・「まとめてバトル100回スキップ」機能とか!?

 

どんな方向に進んでもポケマスというゲームが大きく変わりそうな状況ですね。

今後の改修に期待しましょう!!!

 

・どうぐ入手先クエストの整理

目的別に挑戦すべきバトルを整理し、獲得できるどうぐの量を調整することを検討しているそうです。

「必要な素材」を選んだらどこで入手できるかジャンプできたり、そもそも一回の報酬獲得量が増える・・・?とかそんな感じでしょうかね?

 


・1日にプレイできるバトル数の上限設定

ついに「スタミナ」機能でしょうか?

 

どうやら「すべてのバトル」を対象にする訳ではなく「バディーズ強化に必要などうぐを入手できるバトルのみを対象」とするそうです。

 

・・・毎日大修練をやっているのとはちょっと違うのでしょうか?

「とっくんマシン」が入手できる大修練が登場するだけでも色々と解決しそうな気がしなくはないです・・・

 

どうやらプロデューサーレターを読む限りは「バトルに挑む際に共通リソースを消費」とあるので、「スタミナ」的なものが導入されると思っていいかもしれません。

大修練が回数制だった部分もまとめて「消費スタミナ」みたいな感じで割り振られて、自分で必要なバトルにだけ挑戦していく・・・というものになるようです。

 

はて・・・やりやすくなるのか分かりにくくなるのか・・・ちょっとどう展開するのか気にはなりますが、素材が集めやすくなるのなら良いかもしれませんね。

それ以上に育成素材の上限数を増やしてもらうだけでも随分変わる気が・・・


内容としては以上となります。

「レジェンドバトル」以外は「構想」みたいなので今後どういう風に変えてくるのか分かりませんね。

 

改悪な修正は少ない方だと思うので、今回も改善な修正を期待します・・・!

 

以上です。

 

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