【ポケマス】プロデューサーレター【第8回内容まとめ】

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雑記

こんにちは。

ハーフアニバーサリーの終幕も直近に向かえた頃に「第8回プロデューサーレター」が公開されました。

今後のアップデート内容にも触れる内容なので中身を見ていきたいと思います。


・第8回プロデューサーレター

いつものようにユーザーからの要望や問い合わせに対して今後の更新内容などをお知らせしてくれる内容となっています。

 

本お知らせに合わせて

・既存機能の改修
・やりごたえのあるバトルの追加
・収集や育成をもっと面白くする遊びの追加

という項目に分けて中身を見ていきたいと思います。


〇既存機能の改修

・伝説ポケモンイベントについて

「1周年に向けて報酬設計やレベルデザインの見直しを行う」とあります。

こちらは良いでしょう。こういう見直しは常にして欲しいです。

「1日あたりの周回負担を減らす」

これが気になるところですよね。1日あたりの周回負担を減らす?

1日に周回できる回数に限度を持たせるとかそんな事しか想像できません。

1日1回限定報酬〇倍!がいくら増えたところで「1日あたりの周回負担」が変わる訳ではありませんから…

 

・バディーストーンボードについて

ほとんどの方が「集めるのが大変」「獲得条件が面倒くさい」と感じてるという点に向けても改修を進めるそうです。

現状では本当に集めにくいものがあるので、管理人も投げ出してる現状をどう改善していただけるのか楽しみです!それまでに超絶苦労して集めた方が報われなくなる事態が発生しないと良いのですが…

この点に関しては「次回のプロデューサーレターで方針発表」があるとのことです。

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〇やりごたえのあるバトルの追加

・新コンテンツ!?「レジェンドバトル」

「伝説ポケモンイベント」を英語にしただけでは?

こちらは全く新しいコンテンツらしく「伝説ポケモン」と戦うイベントのようです。

「多くのバディーズを率いて、敵のHPが減ってくると敵の行動パターンが変わってくるため、タイミングに合わせてこちらの使用するバディーズを選ぶのが重要になってくる」という内容らしいです。

ここだけ聞くと似たようなゲームコンテンツは他のソシャゲでも聞いた事がある気がするので、他のソシャゲで似たようなコンテンツを経験してる人にとってはすぐに理解できる内容かもしれません。

「より少ないバディーズで攻略すると特典がもらえることも検討」らしいので、ここの内容とボーダーラインによっては無課金の方や廃人がそれぞれ一喜一憂しそうです。

個人的には無課金の方でもギリギリ最高レベルの報酬が得られるぐらいのボーダーラインに設定してくれると良いような気がしなくもないですが…あとは報酬次第ですよね。

今さら育成素材を大量にもらっても仕方ないでしょうし、新しい専用アイテムなりバディドロップM?やら何が来るかもポイントになりそうですよね。

なお、こちらは6月頃実施の予定をしているそうです。

「みず」タイプが弱点の伝説ポケモンが相手らしいので、該当する伝説ポケモンは以下になります(準伝説など含む)

・ファイヤー
・ホウオウ
・エンテイ
・グラードン
・レジロック
・ヒードラン
・テラキオン
・ランドロス

あたりでしょうか?

無いとは思いますが幻枠なら「ビクティニ」「ディアンシー」も「みず」弱点です。

 

ポケモン公式Twitterで公開されていた「ハーフアニバーサリーをお祝いする特別映像」というものでは、最後にホウオウの登場が示唆される部分があったので…?

 

 

・四天王やチャンピオンなどをモチーフとしたコンテンツ

「本家ポケモンのような四天王やチャンピオンに挑戦するようなやりごたえと緊張感がある高難易度バトルコンテンツ」を検討しているそうです。

とりあえず難易度だけは高そう!ということで廃人はともかく、無課金の人でも太刀打ちできるような内容なのかが気になるところです。

課金必須レベルだとまた炎上しそうですが…

こちらは細かい情報やスケジュールは一切ありません。

 

・バトルの報酬としてイベント達成の証の導入

色々なバトルをクリアした達成の証として「エンブレム」が獲得できるようになるそうです。

イベント完走とかすると最後にもらえる報酬的なものでしょうか?

イベントの完了が目に見えて分かるので良い感じな気はしますが、「獲得して自己満」で終わるのかアバターなどに反映できるようになるのか・・・その辺ですよね。

これも他のソシャゲなどにも似たようなものは沢山あるので、そちらでイメージすると分かりやすいのかもしれません。「称号」とか「バッジ」とかありますよね。


〇収集や育成をもっと面白くする遊びの追加

・ポケモンのタマゴ

少し前に映像で登場を示唆されていましたが、「主人公のバディーズが好きに選べるようになる」とのことです。これは中々面白いのと同時にコンプ勢などには悩ましいコンテンツになるかもしれません。

何かしらの方法で全種類ちゃんと集められる要素になると嬉しいのですが、どのように実装してくるのか楽しみなところです。

「種類については最初は少ないが、今後ぞくぞくと種類は増やしていく予定」だそうです。

 

・チームの強さを変化させるような機能を追加

「統一ボーナス」的なものらしいです。

「カントー地方のトレーナーだけのチーム」「みずタイプで統一されたバディーズ」などで様々な追加効果が加わるようになるらしいです。

 

「…えっ?これ違うの?登場と出身は別?タイプ変わるじゃん」

みたいな声はめちゃめちゃ増えそうですが、カテゴリの仕方とかが非常に大変そうですが運営側の負荷が気になるところです。バディーズそれぞれに「カテゴリ」みたいなものの設定とかをしないと大変そうな気が…


内容としては以上となります。

あとは挨拶やお礼といった中身になります。

次回のプロデューサーレターが4月中旬であることの予告がありました。

 

以上です。

 

コメント

  1. ヒガナ より:

    色々と楽しみですね!
    個人的にバディストーンボードはドロップ数を5から10にするだけでだいぶ楽になると思います

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