【ポケマス】バトルヴィラ攻略情報・概要まとめ

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バトルヴィラ

2020年2月28日より新コンテンツ「バトルヴィラ」が始まりました。

 

なにぶん新しい形の内容となるため、概要やルールも確認しながら進めて行きたいと思います。

早速みていきましょう!!


・バトルヴィラ概要

一人用のソロコンテンツとなります。

色々と今までのポケマスとは勝手が違うので簡単に紹介しておきましょう。

〇GRADEと開催期間について

・GRADE1~GRADE25まで存在し、GRADE1をクリアするとGRADE2が、GRADE2をクリアするとGRADE3に挑戦できるようになります。
・今回の開催期間内はクリア状況が保持されますが、次開催時には全てリセットされGRADE1から挑戦することになります。
・GRADEにつき1バトルのみ。但しGRADEによって交代要員が0~2人がいるため、1回のバトルで最大9組のバディーズを倒す必要がある。

今回の開催期間は【2020/2/28~3/16】です。次の開催は不明ですので次というがいつかは分からないです。

GRADE1とGRADE25でそれぞれ「エリア詳細」を確認してもらえば分かりますが、GRADE1は「レフト・センター・ライト」1人ずつ、GRADE25は3人ずついます。

 

〇バトルの詳細

・各GRADEをクリアしても「わざ回数」「残りHP」が引き継がれます。
・自分のメンバーの「能力バフ」「メガシンカ」「状態異常」は引き継がれず毎回リセットされます

バトル終了後に同じメンバーを選ぼうとするとHPゲージが表示されているのが分かります。

 

各バディーズを確認すると「わざ回数」も減っているのが分かります。

上記の画像でいう「スペシャルアップ」などは使用するタイミングを非常に考える事になりそうです。バディーズ技カウントを進める目的のためだけに「道具」とかも使う訳にはいかなさそうです。

「能力バフ」は引き継がれないので、初戦などで道具とかを使い切らないようにしてください。

 

・バトル相手の残りHPや撃破状況は常に引き継がれます
・自分のバディーズは毎日15時に全復活・回復します

各GRADEは相手が3~9組のバディーズですが、こちらは3組が最大です。

一度負けたら別の3組(これが一日最大9組)を連れて再戦することが可能ですが、前回途中まで倒したバディーズや削ったHPは引き継がれるということです。

バトル相手の状況は毎日15時になってもリセットされません。

途中まで削れた場合でも翌日にはこちらのバディーズが全快するので勝機は充分にあると思います。

 

・「リタイア」「中断データの破棄」をした場合はバトルに挑む前の状態に戻ります

実際に試してみましたが「全滅前にリタイア」をすることでバトル前の状況に戻せます。

期待した結果通りの展開にならなかった場合はリタイアをしてやり直しを図るのも必要になってくるでしょう。

 

〇バトルヴィラ専用アイテムについて

・「いやしのごちそう」はGRADE選択画面で使用可能で、HPやわざの回復ができます。
・「みなぎるごちそう」はバトル出発画面で使用可能で、色々な能力バフをつけることが可能です。
・両方とも次回開催時には持ち越すことができず、使用しなかった分は自動的に破棄されます。

こちらの使用タイミングが非常に重要になってきそうです。使用せずとも期間終了後には破棄されてしまうので積極的に使用するようにしましょう。

 

〇報酬について

・各GRADEをクリアするともらえる報酬の他、一定GRADEまで到達するとバトルヴィラ期間終了後に「期間報酬」というものが受け取れます。こちらは期間終了後にバトルヴィラの「期間報酬一覧」画面まで進む必要があります。

受取忘れにご注意ください。

 

「期間報酬一覧」では最大1500ダイヤがもらえる他、GRADE10クリアで「ポテンシャルの巻物」、GRADE15・20クリアで「ばりばりPクッキー★3」がもらえるので到達目標としてはこのあたりを目指したいところです!!!

GRADE25クリアまでいくとダイヤだけで専用アイテムは特に無いので無理しなくても良いかな…と思います。


・バトルヴィラ攻略

〇はじめに

一度に25GRADEをクリアしようと思うと鬼厳しいと思います。

前半は一日2~3GRADEクリアして、敵が強くなってくる頃に一日1GRADEとかのクリアでも良いので「期間内にどれだけクリアできるか」と考えるようにしましょう。

というのも相性や弱点を考えた時に自分の手持ちと都度相談しなくてはいけないため、「全タイプ万能さん」だけで勝負するよりかはステージに合わせたバディーズで都度挑む…ぐらいの方がクリア難易度は下がるかと思われます。

 

バトル相手のほとんどは「屋敷のトレーナー」です。

3人連続で「屋敷のトレーナー」と戦った後は「名前のあるトレーナー」が登場し、その次は「BOSS的なトレーナー」が、その後はまた「屋敷のトレーナー」が3人続き…と繰り返す形になります。

バトルする必要があるバディーズの数については、

「屋敷のトレーナー」は交代無しなので最初に現れる3組だけで、

「名前のあるトレーナー」は交代が1組ずつ控えており合計6組

「BOSS的なトレーナー」は交代が2組ずつ控えており合計9組となります。

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〇各ステージ情報

・GRADE1【VS 屋敷のトレーナー1】

弱点:全員電気

まずはバトルヴィラ初戦です!どんなものか体験するためにもまずは戦ってみましょう!

 

・GRADE2【VS 屋敷のトレーナー2】

弱点:全員みず

 

・GRADE3【VS 屋敷のトレーナー3】

弱点:全員こおり

連戦による蓄積を感じ始めるかもしれません。まずはペースを掴む方が先なのでとりあえず進めてみましょう!

 

・GRADE4【VS エリカ】

最初の「名前のあるトレーナー」戦です。

弱点が複数に渡るのも、相手が6組に増えたりと少し「バトルヴィラ」の楽しさと怖さを感じる事ができるかもしれません。

いつも通り両サイドを先に倒してからセンターを集中攻撃するスタイルで攻めるのが得策かと思われます。もしくは全体攻撃でガンガンやりましょう!

 

・GRADE5【VS チェッタ】

この後5GRADE毎に登場する「BOSS的なトレーナー」です。相手が9組というのも初だと思われますし、こちらの火力でガンガン攻めても「微々たるダメージの蓄積」がしっかり響いてきます。

一度負けたりしても仕方ないGRADEだと思うので、負けた時には弱点を狙えそうなメンバーを編成して確実に倒していきましょう!

 

・GRADE6【VS 屋敷のトレーナー4】

弱点:全員格闘

 

・GRADE7【VS 屋敷のトレーナー5】

弱点:全員鋼

装備やバディーズが揃ってないとこのあたりから弱点を気にしないとHPを削るのが苦しくなってくる頃です。

 

・GRADE8【VS 屋敷のトレーナー6】

弱点:全員あく

 

・GRADE9【VS キクコ】

舐めてかかると結構苦戦するかもしれません。弱点こそ多岐に渡りますが、1度で倒せなくても次で倒すつもりで・・・最後の一撃などを与えて少しでも次回に繋がるように「最後まで意地」を見せながら戦いましょう。

 

 

・GRADE10【VS ドリバル】

割と鬼門かもしれません。ドリバルのキテルグマは相当に強力な一撃を送ってくるので注意しましょう。間違ってもアタッカーだけで行くと酷い目に遭うので壁役は1~2組いてもいいのかもしれません。

とにかく頭数だけを減らしてキテルグマだけ残して、キテルグマだけを倒すための3組とかの登板でもいいかもしれません。

「バトルヴィラ」はそういう進め方をするコンテンツなんだと思います。

 

・GRADE11【VS 屋敷のトレーナー7】

弱点:全員ドラゴン

 

・GRADE12【VS 屋敷のトレーナー8】

弱点:全員飛行

 

・GRADE13【VS 屋敷のトレーナー9】

弱点:全員毒

 

・GRADE14【VS コトネ】

敵の一撃も強力になってくるためアタッカーやサポートですら1撃でHP半分ぐらい削られたり、2~3発で倒れたりしてきます。気を引き締めていきましょう。

コトネはHPも非常に高く弱点が「毒タイプ」なため、あまり弱点を狙っていくのは大変です。

緊急策になりますがキョウ&クロバット「もうどく」状態を狙うと割と楽に倒せます。

バトル開始1~2発で猛毒にならなければリセット…!!!で初手ぐらいで「もうどく」状態にしちゃいましょう!

数回でダメージが4桁になるため、ちょっと攻撃を耐えれば勝手に倒れてくれます。

 

・GRADE15【VS トウコ】

普通にグランブル・カイロスも手ごわいです。

「弱点を突けるタイプのアタッカー」と「それをサポートするバディーズ」と「状態異常を狙えるテクニカル」をぶつけながら1~2日かけて突破してもバチは当たらないでしょう。

というか突破できないと何もできないので自身の手持ちと相談しながら確実に進める布陣で臨みましょう。出し惜しみや温存したところで敵の1組でも倒せてなければ「意味のない犠牲」となってしまいますから。

トウコには「げきりん」を使ってくるので勝手に混乱してきます。運が良ければ運ゲーに持ち込めます。あとは「ねむり」が有効らしいのでフクジ&ウツドンを連れていくのもありだと思います。

 

・GRADE16【VS 屋敷のトレーナー10】

弱点:全員エスパー

サカキ&ミュウツーがいると有利に戦えそうです。

 

・GRADE17【VS 屋敷のトレーナー11】

弱点:全員ゴースト

サカキ&ミュウツーがいると有利に戦えそうです。

 

・GRADE18【VS 屋敷のトレーナー12】

弱点:全員虫

無難にダツラ&カイロスをメガシンカさせることで勝ち目はあります。確実にクリアしていきましょう。

 

・GRADE19【VS フウ&ラン】

ルナトーン以外はサカキ&ミュウツーで確実に倒しておきたいところ。

ルナトーンも持てる最高火力で押し切るかダツラ&カイロスをメガシンカさせてしまえばダメージは出せますが…相手の攻撃も中々手痛いところです。できれば特防を上げるなどの対策も必要になるでしょう。

 

・GRADE20【VS ダツラ】

耐久力もそうですが相手の火力も相当なものになってきています。

適当なアタッカーぐらいなら敵のバディーズ技一撃で沈んでしまう場合もあるでしょう。

しっかりと育成をするか耐久面のサポートもしっかりしましょう。

中堅と大将戦はサカキ&ミュウツーが大活躍します。できれ一気に倒しきりたいところ。物理攻撃が強めなので防御を高められると安定します。

 

・GRADE21【VS 屋敷のトレーナー13】

弱点:全員炎

的確に弱点を狙っていきたいところです。

 

・GRADE22【VS 屋敷のトレーナー14】

弱点:全員岩

こちらも弱点をしっかり狙っていけば苦労はしないはずです。

 

・GRADE23【VS 屋敷のトレーナー15】

弱点:全員草

確実にクリアしていきましょう。

 

・GRADE24【VS クリス】

ライチ&ルガルガンユウキ&キモリがいれば弱点をしっかり狙えて安泰です。

全体攻撃やバディーズ技が飛んでくるのでアタッカーも壁がいるから安心と言わずに何らかの防御策は張っておく方がいいです!草アタッカーでクリスを倒した後は次のネジキ戦の先鋒が草弱点なのでそのまま続投を狙いたいところです!

 

・GRADE25【VS ネジキ】

無理せず3日くらいかけて倒すつもりでいってもいいでしょう。

初日で先鋒の3組を、二日目で中堅の3組を、三日目で大将の3組と考えておけば確実性は高いです。

先鋒は草タイプが弱点なので草アタッカーがいれば無難に倒していけると思います。そうでなければ火力高めのアタッカーを駆使しての総力戦で確実に倒していきましょう!

中堅も同様に岩タイプが弱点なのでしっかり確実に倒していきましょう。

最後の大将は炎タイプが弱点かつ物理技を中心に使ってくるので防御バフをしっかりかけながら戦うと安定するでしょう。あとは「やけど」が有効なので1行動につき結構なダメージを削ってくれるのでバトル開始と同時にぐらいにやけど状態にするだけでもダメージはそれなりに出せます。

強力な炎アタッカーがいないようなら「やけど」にしての持久戦持ち込みでも勝機は見えてくるでしょう!

 


〇進め方・バディーズの選び方

初日を終えて管理人の所感ですので参考程度に読んでください。

GRADE前半の基本は「アタッカー1~2体と壁役」で進めるのが良いかと思います。

サポートがいても回数制限があるため使いどころに非常に悩みます。

なのでサポート(壁役)にひたすら身代わりになってもらい、その隙に「アタッカーでガンガン攻める」というのが良いかもしれません。

サポート役の道具やバフ技を使うタイミングですが、「屋敷のトレーナー」戦以外やHPが削りきられそうな場面では使い切ってしまっていいと思います。

 

これが後半(もしくは自分の限界近く)になれば一日に1~2GRADEもしくは数日かけて1GRADEとかしか進めなくなってくると思うので、サポートの回数制限も最初からドンドン使うのが良いと思いますし。

 

適性バディーズですが、

「全体攻撃技持ち」はしっかり確認して育成しておきましょう。

スピード感を持って敵を倒さないとこちらのダメージが増えるだけなので「単一高火力で一気に倒す」「全体技でサイドをまとめて倒す」という事が非常に重要になってきます。

「自傷技持ち」は前半で出番はほぼ無いでしょう。捨て身の覚悟で特定のバディーズやGRADEを突破したい場面では有用になりそうですが、最初の方から出てきても次のGRADE前には倒れてしまう場合ばかりだと思うので。

 

他には無限に使用できる「バフ」や「HP回復持ち」も有用そうですね。

こちらは技の追加効果で発動するものやバディーズ技の効果によるものなどが該当します。

バディストーンボードを解放することで能力が出てくるものもあるので、必要であれば解放を進める必要も出て来るでしょう。


〇全GRADEクリアに向けて

何にせよ「特定のバディーズだけで一気に倒す」というよりは「毎日コツコツ編成を変えながら確実に進む」という方が全GRADE制覇できる可能性は高くなると思います。

弱点も見事にばらけてくるので「あのバディーズがいれば無双」ということも無さそうです。

自分の出せる最高火力や高耐久を誇るバディーズを駆使して毎日コツコツ進めましょう!

 

初のバトルヴィラなので管理人も様子を見ながら進めますので、情報は逐一更新していきたいと思います。


〇管理人クリア状況

せっかくなので他の方の状況も分かると良いかと思うので管理人の状況を日々更新していこうかと思います。

 

・進捗状況

1日目:GRADE8ぐらいで負けました

2日目:GRADE10でドリバルまで到達しましたが、HPは9割ぐらい残ってる状況ですね

3日目:ソルガレオ&ルカリオを駆使してドリバル撃破。GRADE12で力尽きました。

4日目:GRADE14のコトネを撃破。何も考えずに「もうどく」状態にしちゃえば楽ですね。GRADE15突入とほぼ同時に全滅しました。

5日目:GRADE15をクリアならず。トウコだけ残して他のバディーズを全て倒しました。

6日目:フクジ&ウツドンのねむりごな炸裂!GRADE15クリア!GRADE18までクリアできました。GRADE19にはほぼダメージを与えられずに力尽きました。

7日目:前半はミュウツーにルナトーン以外を倒してもらい、後半はカイロスでGRADE19をクリア!ギルガルドも意外と耐久戦には良くてGRADE20の先鋒3組を倒した所で本日は全滅しました。

8日目:GRADE20はミュウツーで無事クリア!GRADE23まで弱点をしっかり狙いながら確実に進み、GRADE24もユキノオーまで倒せたので上出来です。

9日目:ユウキ&キモリが差し違える形でGRADE24クリア。GRADE25ではナタネ&ロズレイドとライチ&ルガルガンを駆使して先鋒含めて5組も倒せました。

10日目:ネジキ以外は無事に全員倒せました。その後はマジコスレッド&リザードンでは倒しきれなったのでトウコ&ポカブも登場させました。

やけど状態にしつつ、最後はドータクンのアイアンヘッドで倒されたのですが、行動後やけどダメージを受けた結果…

え?これ超ギリギリ残ってるの?

ゲージの減り具合を見ている限りはゼロになるぐらい減ったのですが…

 

11日目:コータス「おにび」で終わらせました。バトルヴィラ完走!

 

サクッとやりたい短期な人には向いてないかもしれませんが、毎日コツコツ続けられる人には結構面白いコンテンツなのでは無いでしょうか?

私は毎日ちびちび進められたので結構楽しかったです!

今後…猛烈に難易度とかをあげてさえ来なければいいのですが。

 

なお、「期間報酬一覧」は期間終了後(3月16日以降)にもらえる予定なので、忘れずにもらいにきましょう。

 


以上です。

コメント

  1. フレイム より:

    私もネジキ相手に同じ状況にあいました。
    おそらくですが最後の1体が倒れた時の判定の順番の関係ではないかと思います。
    攻撃された側のダメージ処理→最後の1体が倒れて勝敗確定→状態以上や反動によるダメージ処理
    勝敗が決した後のためたとえHPが0でも内部処理で1になるのではないかと。

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