【メインストーリー攻略】第11~13章

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メインストーリー

こんにちは。

メインストーリーの第11~13章の攻略内容を書いていきます。


・難易度【NORMAL】

いよいよWPMが始まりました。

いままでの章構成とは異なり1章1バトルで次に進めてしまうため、

バトルにさえ勝てればテンポはかなり速く章が進みます。

 

第11章 アローラの新星!

【BOSS】VS ハウ&マーマネ

 

おすすめのタイプ:地面

→リセマラなどで強力なポケモンまたはお気に入りポケモンを手に入れた場合はそちらをチームに加えて問題ないです。

そうでない場合は選択肢も無いと思いますが、「ハプウ&バンバドロ」がおススメです。

「とっくんマシン」は溜まってると思うので、技は解放しておきましょう。

「ゲンカイ突破」も必ずやっておきましょう。

他の2枠は「フウロ&スワンナ」「メイ&ツタージャ」で固めるのが安定すると思います。2組ともサポート能力は高くて優秀です。

 

ちなみに私が勝利した際の編成例です。

 

WPMに突入するとそうなのですが、バトルが終わるたびにバディーズが加わります。毎回相手チームを破壊もしくは解散に追い込んでる気がして残されたメンバーが少し気がかりに感じますが。。。

 

獲得バディーズ:ハウ&ライチュウ(アローラのすがた)★4

 

第12章 ダブル・オーバーヒート!

【BOSS】VS オーバ&シキミ

おすすめのタイプ:みず・岩

→リセマラなどで強力なポケモンまたはお気に入りポケモンを手に入れた場合はそちらをチームに加えて問題ないです。

そうでない場合は、「ジュン&ポッチャマ」がおススメです。

「とっくんマシン」は溜まってると思うので、技は解放しておきましょう。

「ゲンカイ突破」も必ずやっておきましょう。

あとは岩タイプを加えたい所ですが、強力なのはゴウカザルだけなので岩タイプ対策は無しでも良いかもしれません。

岩タイプを加えずに残り2枠を「フウロ&スワンナ」「メイ&ツタージャ」で固めるのが安定すると思います。2組ともサポート能力は高くて優秀です。

 

中途半端なダメージを与えてしまうと回復されてしまうので、倒す際には一気にバディーズ技などを狙ってダメージを与えて倒してしまいましょう。もしくは先に「キズぐすり」要員のポニータから倒しましょう。

ジュン&ポッチャマの場合はメイ&ツタージャの特攻サポートがマッチするので、フウロ&スワンナの「ひとっとっびね!」で特攻と素早さ・防御を上げられるところまであげてから、「バブルこうせん」連発→バディーズ技で一気に攻めかけましょう。

とくこうがあがった状態のポッチャマであれば、残りの2体も余裕をもって倒せるはずです。

 

ちなみに私が勝利した際の編成例です。

 

獲得バディーズ:オーバ&ゴウカザル★4

 

第13章 クール&ブレイブ!

【BOSS】VS イブキ&カンナ

おすすめのタイプ:ドラゴン

→リセマラなどで強力なポケモンまたはお気に入りポケモンを手に入れた場合はそちらをチームに加えて問題ないです。

そうでない場合は、「アイリス&オノノクス」がおススメです。

「とっくんマシン」は溜まってると思うので、技は解放しておきましょう。

「ゲンカイ突破」も必ずやっておきましょう。

あとは草タイプを加えたい所ですが、強力なのはキングドラだけなので草タイプ対策は無しでも良いかもしれません。

草タイプを加えずに残り2枠を「フウロ&スワンナ」「メイ&ツタージャ」で固めるのが安定すると思います。2組ともサポート能力は高くて優秀です。

 

キングドラが普通に強いです。

例によって一気にバディーズ技を1~2発叩き込んでキングドラを最優先で倒しましょう。

 

ちなみに私が勝利した際の編成例です。

 

獲得バディーズ:イブキ&キングドラ★4

 

 

WPM編では、今までのバッジ集めの章と違い、前後にSTORYがはさまるものの1章1バトルで終了します。

1章クリアごとに獲得できる初回ダイヤは50個ずつなのに対して、敵はどんどん強くなります。心して1章1章進んでいきましょう。

 

ガチャなし・編成適当だと苦労する可能性が高くなるのは変わりません。

少なくとも★5を当てるか強化をしていないと弱点をうまくつかないと惨敗します。弱点をうまくつけても適切な攻撃をあてていかないと負ける事も増えるでしょう。

メインストーリーで入手できるポケモンを少し育成することで突破は可能なので、あとは試行錯誤を繰り返していきましょう。

「ゲンカイ突破」が必須になってくるので、必要アイテムがなければイベントやログインボーナスでの配布や大修練を周回してアイテムもしっかり集めましょう。

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・HARD以降の難易度について

第11章の相手は「ハウ&マーマネ」

第12章の相手は「オーバ&シキミ」

第13章の相手は「イブキ&キングドラ」です。

 

第11章【BOSS】VS ハウ&マーマネ

難易度 必要なつよさ 初回クリア
HARD 16000 100ダイヤ

このあたりから編成やバランスが非常に大事になってきます。

強いアタッカーを並べるだけでは耐久性を突かれて先に倒されてしまう・・・なんて事もあるでしょう。

アタッカー+サポートというスタイルを基本に、場合によってはテクニカルも交える形でチームを編成しましょう。

 

自身の手持ちなどの状況にもよって最適なバディーズ編成は変わってくると思うので、そのあたりも楽しみながらバトルをしていきましょう。

 

第12章【BOSS】オーバ&シキミ

難易度 必要なつよさ 初回クリア
HARD 16500 100ダイヤ

オーバ&ゴウカザルはとにかく攻撃役、シキミ&シャンデラは回避率を上げてきます。

そしてポニータは「キズぐすり」を使用してくるので注意してください。

と、バラエティに富んだチームとなっています。

自身の手持ちや狙える弱点などにより先に攻撃役を倒すのか、回復役を倒すのか変わってくると思います。その辺は最適な戦い方を選んでいただくのが良さそうです。

 

第13章【BOSS】VS イブキ&カンナ

難易度 必要なつよさ 初回クリア
HARD 17000 100ダイヤ

キングドラはドラゴンタイプでありながらドラゴンタイプが弱点なので、弱点を狙いに行くと同じように弱点を狙われるので注意してください。

ラプラスは全体攻撃もしかけてくるので耐久の低いアタッカーなどは注意してください。

そして何よりもキングドラの「りゅうせいぐん」が猛烈に強力なので連発される前に倒してしまいましょう。


以上です。

 

というわけで11~13章の攻略記事を書かせていただきました。

お付き合いいただきありがとうございました。

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