【ポケマス】レジェンドバトル【コバルオン】管理人状況まとめ

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レジェンドバトル

こんにちは。

レジェンドバトル【コバルオン】についての管理人状況まとめです。


・レジェンドバトル概要

一人用のソロコンテンツとなります。

〇開催期間

2020/7/7~7/21

 

〇何をすればいい?

・イベントフルコンプ(エンブレムGET)

「NORMAL・HARD」を各15組以下でクリアする
「VERY HARD」を12組以下でクリアする

これで本イベントで入手可能なエンブレム・報酬が全て獲得可能です。

 

・エンブレム興味なし

全難易度を各30組以下でクリアする

 

 

〇入手可能な報酬(イベントフルコンプの場合)

レジェンドバトル「コバルオン」のエンブレム4種
バディドロップM×2000個
ダイヤ300個

※コバルオンのバディーズは入手できません

※コバルオンのバディーズは入手できません

※コバルオンのバディーズは入手できません

 

大事な事なので3回書きました。

 

 

〇内容について

レジェンドバトルには毎回相手が設定されます。

今回は「コバルオン」です。

 

難易度も複数になりますが、共通するのは「炎」タイプが弱点であることと、桁違いなHPを持っている事です。

 

1匹のポケモンを相手に何組のバディーズを使って倒しきれるか・・・というのが全体の流れになります。


・レジェンドバトル仕様

ここからはレジェンドバトルの仕様について解説します。

何度かバトルすることで理解できるとは思いますが一応書いておきます。

・相手の状態の引継ぎ

相手を倒すまで相手の状態が引き継がれる・・・というのはバトルヴィラと一緒なようで何点か違いがあります。
「状態異常」「状態デバフ」などが引き継がれます。これにより先のメンバーで状態異常やデバフをかけておけば後のメンバーが有利に戦える・・・という事も考えられそうです。
あとは標準で「物理ダメージ軽減状態」や「特殊ダメージ軽減状態」を永続使用してきます。こちらは「かわらわり」などで解除が可能となっており、そちらも引き継がれます。
ただ、この点に関しては相手のダメージゲージが1個消化されるごとに「軽減状態」などは張りなおしてくるので注意が必要です。

 

・相手のHPゲージ数に関して

バトル画面を確認するとHPゲージが数本あることが分かります。
こちらの仕様として、1ゲージを0にしたら次のゲージに入れます。
どういう事かというと現在のゲージが残りわずかな時に大きなダメージを与えたところで、そのゲージを超えるダメージは無視され、次のゲージにダメージは引き継がれません。
仮に物凄い強力なダメージを与えられる事ができたとしても、1撃で相手を倒すことはできず、どれだけ桁外れなダメージを与えられるとしてもゲージ数分の攻撃回数が必要になってくる・・・ということです。

この辺も一度戦ってみると分かると思いますので、読むより実践です。

 

尚、ゲージが切り替わると相手の状態異常が回復します。

そして何かしらの強化がされます・・・と悪いことばかりなようですが「バディーズ使用による強化」もリセットされます。

1つのゲージで時間をかけているとバディーズ技を打たれるたび、エンテイがどんどん強化されていきますが、そのゲージを0にすることでリセットされ受けるダメージが減少する・・・という状態にもなりますので覚えておいてください。

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・管理人状況

なんとか無事に倒しきれました

★4エンブレムの入手条件はNORMAL・HARDを15組以内で撃破、VERY HARDを12組以内で撃破という事になります。

 

真正面からいくとアホみたいに強いです。

今回は「状態異常時以外ダメージ軽減」という何ともバカげたパッシブを持っています。

ゲージが1本・または半分削れると勝手に状態異常も解除したり、状態異常を重ねる度に耐性があがっていき最終的に「無効」にるという鬼畜っぷり。

 

適性バディーズ1~2組を所持かつ、ボード解放をモリモリやらないと相当に厳しい戦いになるでしょう。

 

もう各自の手持ちで最大級に頑張ってもらうしか無いですね・・・!

 

管理人ができることは攻略時編成を紹介することぐらいです。

今回使用したバディーズは【10組】!!※3の倍数ではありません

〇管理人VH撃破時編成例

では、ここからは管理人のVH撃破時バディーズと戦い方をご紹介しましょう。

※フル再現は難しいと思うので参考にできそうなところがあればどうぞ

 

・1チーム目

装備なし、ポテンシャルなし、ボード解放なし。

 

前回も有効だった「攻撃・特攻デバフのマシマシ」作戦です。

これが使用できなくなった時の事を考えると辛い・・・!

 

(気休めかもしれませんが)1組目で相手の攻撃と防御と素早さにデバフを最大まで与える作戦です。

アンズ&アリアドスの「ベノムトラップ」がお手軽で有能なので採用しました。

アンズ&アリアドスだけだと「どく」状態にするのに時間がかかる可能性があるため「もうどく」ですが状態付与率が高いキョウ&クロバットを採用しています。

あとは適当な耐久役を編成すればOKです。

 

ポジションは画像の通りで、キョウ&クロバットは「もうどく」にしたら放置。

あとはアンズ&アリアドスの「ベノムトラップ」を連発し攻撃・特攻・素早さを最大の6段階ダウンまで持っていきましょう。

気休めかもしれませんが1組目はこれで終わりです。

 

「もうどく」状態も与えるダメージが頭打ちされてしまうため、あまり効果的ではな無いのとゲージが切り替わるともうどく状態が解除されるため攻略にはあまり使えそうにありませんでした。

デバフだけはゲージが切り替わっても継続されるため、1組目でデバフ大作戦を実施しました。

 

ハプウ&バンバドロの「どろかけ」で命中率デバフ6段階もありかと思ったのですが「スピードスター」などの必中攻撃も使用してくるため、あまり効果的では無さそうでした。

 

・2チーム目

ボードはそれぞれ程よく解放しています。

防御をあげつつ「反動ダメージ軽減5」を3枚重ねたエンブオーでひたすらにフレアドライブです。

今回は急所狙い無しです。ポテンシャルは「抜群時威力上昇1」を採用しました。

 

とりあえずこれで削りきれるところまでは持っていきました。

 

・3チーム目

の前に相手がバディーズ技を打つ直前でバトルが終了してしまったので、最終組にいきなり全体ダメージを負わせる訳にもいかなかったので、タマゴバディーズの誰か忘れましたがLv1のポケモンを1組だけ登場させ、コバルオンのバディーズ技を受けてもらいました。

確か16000くらいダメージ受けてたような・・・

 

気を取り直して3チーム目です(これで10組になります)

ウツボットのポテンシャルは「異常命中上昇1」です。

なお、管理人のリザードンもロトムも技Lv1です。それぞれ最低限のボード解放だけはしています。

 

ここから運ゲーでしたがロトムの「SPアップG」のわざ回数回復と「ホレボレしちゃう」のわざ回数回復の両方が発動した時に倒しきれた気がします。

 

あとは攻撃前にはしっかりさいみんじゅつ・・・最後はウツボットも倒れ、コバルオンとリザードンのタイマンになりましたが「勝利への確信」が未使用なので防御デバフは無しで、コバルオンも攻撃デバフ最大のせいか1~2度の攻撃とバディーズ技も1発ぐらいは耐えきり、最後は逃げ切るかたちでHPを削り切りました。

 

毎度ぎりぎりなんてもんじゃないです・・・

もう二回目はやりたくない。

 

というわけで管理人の編成例でした!ご参考までに!!

 


・全クリアに向けて

各種いろいろなやり込み方ができる「レジェンドバトル」ですが報酬面だけを考えるなら各難易度を15組または12組以下でクリアを一度するだけで全達成は可能です。

まずはこちらを目標として、それ以降のやりこみに関しては各自のお好みでどうぞ。

 

期間中であれば何度でも挑戦できるものとなっていますので、色々と試行錯誤を重ねてみたりバディーズを強化してから挑むのもありでしょう。

 

まあ、もらえるのはエンブレム・バディドロップM・ダイヤ・のびしろだけなのでクリアできなかったから特定のバディーズが入手できないとか、このイベントじゃないと入手できないものがあるとかではないので、無理に焦る必要は無いでしょう。

エンブレムはイベント限定ですが特に効果や能力があるものではないので・・・

 


以上です。

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