【ポケマス】レジェンドバトル【エンテイ】攻略情報まとめ

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レジェンドバトル

こんにちは。

レジェンドバトル【エンテイ】についての攻略情報まとめです。


・レジェンドバトル概要

一人用のソロコンテンツとなります。

〇開催期間

2020/6/11~6/25

 

〇何をすればいい?

・イベントフルコンプ(エンブレムGET)

「VSエンテイ1・2」を各15組以下でクリアする
「VSエンテイ3」を12組以下でクリアする

これで本イベントで入手可能なエンブレム・報酬が全て獲得可能です。

 

・エンブレム興味なし

「VSエンテイ1~3」を30組以下でクリアする

 

 

〇入手可能な報酬(イベントフルコンプの場合)

レジェンドバトル「エンテイ」のエンブレム4種
バディドロップM×2000個
ダイヤ300個

※エンテイのバディーズは入手できません

※エンテイのバディーズは入手できません

※エンテイのバディーズは入手できません

 

大事な事なので3回書きました。

 

 

〇とりあえずクリアだけの場合

ダイヤ
エンテイ1 NORMAL 200 のびしろ★4
エンテイ2 HARD 200 のびしろ★5
エンテイ3 VERY HARD 400 無し

 

本イベントで入手可能な報酬に興味がなければスルーしても問題ないでしょう。

 

〇内容について

レジェンドバトルには毎回相手が設定されます。

今回は「エンテイ」です。

 

難易度も複数になりますが、共通するのは「みず」タイプが弱点であることと、桁違いなHPを持っている事です。

 

1匹のポケモンを相手に何組のバディーズを使って倒しきれるか・・・というのが全体の流れになります。


・レジェンドバトル仕様

ここからはレジェンドバトルの仕様について解説します。

何度かバトルすることで理解できるとは思いますが一応書いておきます。

・相手の状態の引継ぎ

相手を倒すまで相手の状態が引き継がれる・・・というのはバトルヴィラと一緒なようで何点か違いがあります。
「状態異常」「状態デバフ」などが引き継がれます。これにより先のメンバーで状態異常やデバフをかけておけば後のメンバーが有利に戦える・・・という事も考えられそうです。
あとは標準で「物理ダメージ軽減状態」や「特殊ダメージ軽減状態」を永続使用してきます。こちらは「かわらわり」などで解除が可能となっており、そちらも引き継がれます。
ただ、この点に関しては相手のダメージゲージが1個消化されるごとに「軽減状態」などは張りなおしてくるので注意が必要です。

 

・相手のHPゲージ数に関して

バトル画面を確認するとHPゲージが数本あることが分かります。
こちらの仕様として、1ゲージを0にしたら次のゲージに入れます。
どういう事かというと現在のゲージが残りわずかな時に大きなダメージを与えたところで、そのゲージを超えるダメージは無視され、次のゲージにダメージは引き継がれません。
仮に物凄い強力なダメージを与えられる事ができたとしても、1撃で相手を倒すことはできず、どれだけ桁外れなダメージを与えられるとしてもゲージ数分の攻撃回数が必要になってくる・・・ということです。

この辺も一度戦ってみると分かると思いますので、読むより実践です。

 

尚、ゲージが切り替わると相手の状態異常が回復します。

そして何かしらの強化がされます・・・と悪いことばかりなようですが「バディーズ使用による強化」もリセットされます。

1つのゲージで時間をかけているとバディーズ技を打たれるたび、エンテイがどんどん強化されていきますが、そのゲージを0にすることでリセットされ受けるダメージが減少する・・・という状態にもなりますので覚えておいてください。

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・エンテイ攻略情報

※おそくなりましたが管理人もエンテイ倒しきれました

こちらの入手条件はエンテイ1・2を15組以内で撃破、エンテイ3を12組以内で撃破という事になります。

 

真正面からいくとアホみたいに強いです。

「物理ダメージ軽減」「特殊ダメージ軽減」などはまだ良いですが、後半になると「必中化」「急所確定」「確定やけど全体攻撃」などかなりのぶっ壊れです。

 

巷では永遠と「さいみんじゅつ」をかけ続ける方法なども発見されているようですが、結構難しいので誰でもできそうな方法では無さそうです・・・

バグ?では無いにしても今後確実に対策がされそうなのは目に見えています。

 

ではどう戦っていくか?主にVH攻略の内容について記載しますが、

配布バディーズのみだとボード解放は必須級です。

ガチャ産★5バディーズを使用する際もボード解放がないと相当厳しい戦いになりそうです。

 

ボード解放をあまり頑張ってこなかった管理人の手持ちで何とか勝てないかと数日いろいろとやってみましたが全然ダメそうだったので、しびれを切らしてガチャ産★5バディーズのボード解放とかにも手を出してしまいましたm(__)m

 

そのうえで・・・なのですが、所有バディーズや強化状況のフル再現というのは難しいと思うので、ヒントを得られそうなところだけ参考にしてもらい、後は各々の手持ちと相談しながら編成と試行錯誤をしてみてください!!

 

特に大変だと感じたのが最終ゲージですね。

そこから開始する組とかだといきなり「高火力・必中・急所」とエンテイの攻撃3回で全滅・・・なんてこともありえますから。

それを回避するためには、1ゲージ目もしくは2ゲージ目の途中から火力を高めながら突入し3ゲージ目も一気に倒す・・・!もしくは「急所無効」を持つバディーズやポテンシャルを用意して時間を稼いでもらう・・・が無難な攻め方な気がします。

 

〇管理人VH撃破時編成例

では、ここからは管理人のVH撃破時バディーズと戦い方をご紹介しましょう。

※フル再現は難しいと思うので参考にできそうなところがあればどうぞ

 

・1チーム目

装備なし、ポテンシャルなし、ボード解放なし。

 

(気休めかもしれませんが)1組目で相手の攻撃と防御と素早さにデバフを最大まで与える作戦です。

アンズ&アリアドスの「ベノムトラップ」がお手軽で有能なので採用しました。

ただ、炎弱点のためバディーズ技で一撃で倒れてしまうため、SPガードGが使用できる適当なバディーズをサポートにつけます。

アンズ&アリアドスだけだと「どく」状態にするのに時間がかかる可能性があるため「もうどく」ですが状態付与率が高いキョウ&クロバットを採用しています。

ポジションは画像の通りで、キョウ&クロバットは「もうどく」にしたら放置。

サポートメンバーも早めに「SPガードG」を使い切っておく。

あとはアンズ&アリアドスの「ベノムトラップ」を連発し攻撃・特攻・素早さを最大の6段階ダウンまで持っていきましょう。

気休めかもしれませんが1組目はこれで終わりです。

 

「もうどく」状態も与えるダメージが頭打ちされてしまうため、あまり効果的ではな無いのとゲージが切り替わるともうどく状態が解除されるため攻略にはあまり使えそうにありませんでした。

デバフだけはゲージが切り替わっても継続されるため、1組目でデバフ大作戦を実施しました。

 

ハプウ&バンバドロの「どろかけ」で命中率デバフ6段階もありかと思ったのですが、最後は必中攻撃だったり「スピードスター」も必中攻撃なため、あまり効果的では無さそうでした。

 

・2チーム目

ついに禁断の・・・リザードンさん登場させてしまいました。

が、2チーム目は最初のゲージを削りきるぐらいで終わったのでリザードンでなくても火力を出せるバディーズ(1ゲージ削れるぐらいの)がいればそれで良いと思います。

 

フウロ&スワンナは先日ボード解放もしましたが「キズぐすり」の回復量が頼りになるので、とりあえず置いてみました。

管理人のマジコスレッド&リザードンについては技レベル1なのでボード解放も最低限レベルです。

ポテンシャルだけは「急所時威力上昇2」です。

 

リザードンの「勝利への確信」は寿命を縮めるだけなので、サポートバディーズにバフをもらい特攻を上げました。あとは「クリティカット+」を使用してブラストバーン連発・・・と何のひねりも無い攻撃しかしていません。

 

とりあえずこれで1ゲージ目を削りきるところまでは持っていきました。

 

・3チーム目

12組フルフル使っての撃破を考えていましたが、3ゲージ目の猛攻に耐えられそうにないので2ゲージ目からこちらの火力をあげて3ゲージ目に突入し、一気に倒しきる・・・という作戦にしました。

 

さて、、、

フヨウ&サマヨールについては特にポテンシャルもつけていませんしボード解放もしていません。

「急所無効」が欲しかったのと「クリティカットG+」のために採用です。

 

マジコスカミツレ&ロトムについては技レベル1です。ボード解放も最低限していますが「わざ後わざ回数回復」が大活躍してくれました。

ポテンシャルは「急所無効」です。

 

最後にミクリ&ミロカロスです。なぜか技レベル2だったので、存分にボード解放させていただきました。「技抜群時威力上昇2」「相手バインド時威力↑3」が必須ですね。

ポテンシャルは「急所時威力上昇2」にしてみました。

 

あとは何度かやっていくうちに最後まで倒せた・・・という感じですね。

エンテイを常にバインド状態にして、「SPアップG」も回数アップが発動できた時・「ホレボレしちゃう」も奇跡的に何度か回数アップが発動した時に勝てました。

あとは何も考えずにミクリ&ミロカロスの「しおみず」とバディーズ技で・・・

 

後半になると与えるダメージがおかしくなるミクリ&ミロカロスがたまたま技レベル2だったのが今回の勝因で間違いなさそうです。

 

と、こんな形で9組のバディーズで無事に勝利することができました。

ボード解放や技レベルは控えめな方・・・?

 

 

ミクリ&ミロカロスがいなくともジュン&ポッチャマを(このために)技のアメをあげて技レベル3にしてボードを解放するば勝機は出てくる気がします。

 

あとは配布バディーズでも★4や★3バディーズでも良いのですが

「ボード解放しまくったバディーズ」が何組かいれば、それらをうまく編成することで12組以内撃破はできそうです。

こればっかりは手持ち次第な所があるので、ご自身の手持ちと相談しながら勝てる編成を考えていただくしか無さそうです・・・!

 

はい、管理人の編成例でした!ご参考までに!!

 


・全クリアに向けて

各種いろいろなやり込み方ができる「レジェンドバトル」ですが報酬面だけを考えるなら各難易度を15組または12組以下でクリアを一度するだけで全達成は可能です。

まずはこちらを目標として、それ以降のやりこみに関しては各自のお好みでどうぞ。

 

期間中であれば何度でも挑戦できるものとなっていますので、色々と試行錯誤を重ねてみたりバディーズを強化してから挑むのもありでしょう。

 

まあ、もらえるのはエンブレム・バディドロップM・ダイヤ・のびしろだけなのでクリアできなかったから特定のバディーズが入手できないとか、このイベントじゃないと入手できないものがあるとかではないので、無理に焦る必要は無いでしょう。

エンブレムはイベント限定ですが特に効果や能力があるものではないので・・・

 


以上です。

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