ポケマスのエピソードイベント「頂点へと翔ける者」、「黒白の情熱ガール」に続き、第三段の登場です。
タイトルは「エレガントな大輪の花」ということで、果たしてどんなものなのでしょうか?
早速中身を見ていきましょう!
STORY | エレガントな心 |
1BATTLE | 優雅に上品に? |
STORY | 気合いでいける! |
1BATTLE | エレガントVS気合い!? |
STORY | 情熱のビート! |
BOSS | 勝負のビート! |
STORY | 強さと 優しさの トレーナー |
BOSS | 共闘! カトレア |
BOSS | 共闘! カトレア2 |
〇共通情報〇 |
・STORYは初回クリアごとにダイヤ10個獲得 ・1BATTLE・BOSSは初回クリアごとにダイヤ30個獲得 |
こちらでダイヤが合計190個、更にミッション報酬で250個もらえます。
はい、中身は過去のエピソードイベントとほぼ一緒でした。
バトルの数やストーリーの数、入手できるダイヤの数まで完全に一緒でした。
育成イベントといい、エピソードイベントといい基本系はずっとこのスタイルなんでしょうね。
攻略情報についてですが、特にありません。
全編を通して固定メンバーでバトルをしていきます。
最終2戦のBOSSについてはレベルが35→45とあがっていきますが、
「ランクルスの強さを体感するためだけのイベント」
と言ってもよいレベルの中身だと思われます。
おーサイコキネシス!がほとんどで終わります。
かっ・・・課金しちゃおうかな・・・という誘惑が主目的になっていると思います。
一応、攻略してみると、
Lv20まではAUTO放置で問題ありませんが、「共闘!カトレア」「共闘!カトレア2」ではAUTOにすると負けることがあります。
「退屈させないで」を2回使ってからのサイコキネシス連発で問題ないです。わざゲージが無くなった頃に「わざゲージアップ」を使用して中央のポケモンから倒して相手のバディーズ技を封じます。
後はサイドを順番に倒していけば苦労少なく倒せるはずです。適宜、弱点などを攻めれるポケモンで攻撃するとより確実性は増すと思います。
「共闘!カトレア2」は順番を間違えると割と簡単に負ける事もあるので、何度かパターンを変えてやってみたり、ユキノオーのスピーダーも2回使いながら先にバディーズ技をキテルグマに打って倒すことができれば戦況は相当楽になるはずです。
〇ひきかえけん集め
自チームの強さなんて関係なくどんどん進めるので、画面さえ見て進めればダイヤだけもらってものの数分でイベント終了・・・!?とすら思えましたが、こちらも前回と同じくありますよ、
「ひきかえけん」集め!!!
無課金の方にはダイヤもそこそこ集まるので美味しいですが、報酬的にこちらの方が美味しいと感じる方が多いでしょう。
そちらのラインナップですが、
必要枚数 | アイテム | 交換上限 |
300 | 期間限定のびしろ★5×1 | 3個 |
300 | 期間限定のびしろ★4×1 | 3個 |
300 | 期間限定のびしろ★3×1 | 3個 |
100 | プレミアム回数券×1 | 1個 |
50 | 強化マニュアル★2×1 | 3個 |
30 | 強化マニュアル★1×5 | 5個 |
10 | 10000コイン | 3個 |
※余った「ひきかえけん」については後日1枚=10コインで自動交換されます
今回から「期間限定のびしろ」になり、★5以外に★4と★3も手に入ります。
交換回数は減ってる訳ではないので★4と★3が増えただけ交換ラインナップが増強したことになりますね。それ以外に変わりは無いようです。
最低限★5ののびしろだけはGETしておきましょう。廃課金ユーザーでものびしろ★5が有り余って困っているという方はいないと信じたいので、確実にGETしておきましょう。
他の★4と★3ののびしろは無理しなくても良いかな…という印象です。余裕があれば狙ってみてください。
マルチのHARDクリアが難しい場合はNORMAL周回をすることでそこそこ集められそうです。
今すぐ使う予定は無くても、この手のアイテムは今後かなりの重要性を発揮してくるのは間違いないので、イベント期間は2週間ほどあるので確実に回収を進めておきたいところです。
今回も、あれ?もう終わり?感が凄いですが、「どうぐ交換」と「マルチ」の方をしっかりチェックすることで本イベントの美味しい部分に気づけるので、見落とさないよう注意が必要です。
さて、ひきかえけんの入手方法ですが、
・マルチのクリア報酬とドロップ
・マルチのミッション報酬(500)
この2つのパターンで入手可能なようです。
マルチのNORMALとHARDをそれぞれ20回ずつクリアする、という割とだるめな内容になっています・・・!それでミッション報酬だけでひきかえけん合計500枚が入手できます。
今回からミッション報酬が追加されており、NORMALとHARDをそれぞれ30回ずつクリアすることでダイヤが合計で700個手に入ります。
ソロとマルチのミッションを全て達成することで更に300個のダイヤも手に入ります。
マルチプレイなので正直、メンバーの強さにも結構左右されることがあると思いますが、マッチングしなかった場合のNPCメンバーもそこそこ強いので、勝率の高い方法はその時の運にも大きく左右されそうです。
ちなみにですが、それぞれ20回ずつマルチをクリアし、ミッション報酬を全てクリアすると「ひきかえけん」は1000枚ちょっとになります。
最優先の「のびしろ★5」を3個もらっても100枚ほど余るので残りは各々で必要なアイテムと交換しましょう。
ダイヤ入手も考え、それぞれ30回ずつクリアすると1400枚前後なりそうです。のびしろ★4を全て回収しようとすると少し足りないぐらいですね。
なので目標を設定するところとしてはNORMALとHARDのマルチをそれぞれ20回、または30回クリアで良いと思います。それ以上はお好みで問題無さそうです。
なお、マルチの報酬はいつも通りと言えばいつも通りですが、例によって「ジムリーダーのメモ」も稀にドロップします。
体感的には10~20回やって1個落とすぐらいなので大量に稼いでおく・・・とまではいかなくてもドロップできたらラッキーぐらいに思っておきましょう。
人によりますが、ジムリーダーのメモ他強化素材は、追加されていくバディーズの数より毎週GETできる数の方が増えてきたため、初期時期ほどの価値も無くなってきているとは思いますが。。
以上です。
コメント