【ポケマス】ホウオウイベント【ドロップ率・効率について】

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攻略本記事はこちらになります。

 

いつもの伝説ポケモンイベントだと「難易度が高い方がドロップ効率がいい・・・」ところまでは良いのですが、実際に周回する事を考えると難易度を少し下げたほうがいいとか云々いろいろありました。

 

ところが今回のボックスコイン集めのための周回となると・・・今までとはちょっと勝手が違います。

そこで、今回はどこを周回すると効率がいいのか・・・というのを考察していきたいと思います。


シルバー&ホウオウイベント「正しき心に舞い降りる翼」

〇ドロップ率・効率について

 

今回から「バトル詳細」を確認すると各ステージでの「ドロップ報酬」の確認が可能となりました。

そのドロップ報酬を一覧化すると次のようになります。

ステージ 難易度 ドロップ枚数
ホウオウ1 NORMAL 1~3枚
ホウオウ2 HARD 1~3枚
ホウオウ3 VERY HARD 1~4枚
ホウオウ4 EXPERT 1~4枚
ホウオウ5 SUPER EXPERT 1~6枚

なにか色々とひっかかりますよね。

難易度が上がるにつれて最大数が増えていくのは分かる・・・でも!最低が全て1枚から??とか。

NORMALをクリアして3枚もらえたり、SUPER EXPERTをクリアして1枚しかもらえないとかあるの・・・?

と。

 

答えとしては「NO」なのですが、各難易度を100回ずつドロップ数を検証したのでそちらをご覧ください。実際のドロップ数はこちらです。

ステージ 難易度 ドロップ枚数
ホウオウ1 NORMAL 2~3枚
ホウオウ2 HARD 3枚
ホウオウ3 VERY HARD 3~4枚
ホウオウ4 EXPERT 4枚
ホウオウ5 SUPER EXPERT ※未検証

「ステージ詳細」の表記と異なる訳です。

NORMALですら「ドロップ1枚」とかありませんし、HARDやEXPERTにいたってはバラつきすらなくドロップ報酬の枚数は固定です。

 

ここまで難易度の「ドロップ報酬」について書いてきましたが、ステージをクリアするたびにもらえる「固定報酬」というものもあります。そちらは各難易度共通で「ボックスコイン1枚」です。

 

その「固定報酬」と「ドロップ報酬」を合わせたものが1回クリアするごとに獲得できる実際の「ドロップコインの枚数」となる訳ですから、ここの数字を確認しておきましょう。

 

なお、先にお伝えした通り「ドロップ報酬」にバラつきがあるため、その点に関しては平均を算出しました。平均+固定報酬(1枚)を合わせた値が入手枚数の「期待値」となりますので、そちらを見ていきましょう。

ステージ・難易度 ドロップ平均値 期待値
ホウオウ1(NORMAL) 2.53枚 3.53枚
ホウオウ2(HARD) 3枚 4枚
ホウオウ3(VERY HARD) 3.50枚 4.5枚
ホウオウ4(EXPERT) 4枚 5枚
ホウオウ5(SUPER EXPERT) ※未検証

はい、少数点で間を刻んできました・・・!!

 

この一番右列の「期待値」というところは小数点こそ含まれていますが、1回あたりだと小数点なんかある訳ないのですが、例えばNORMALで10回周回したら「35枚」、100回周回したら「353枚」の入手が期待できると思ってください(実際には多少の誤差は生じると思います)

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で、どの難易度を周回するのが最高率なのか?

 

ぶっちゃけ難易度を1つあげたところで期待値でいうと「0.5」しか変わらない訳です。

一通りクリアしてみて感じるのですが実際に私は「VERY HARDを1周クリアできる間にNORMAL2~3週クリアできる」というような事がありました。

期待値を見てもらえば分かりますがNORMAL2周で期待値7枚、VERY HARD1周で4.5枚。

これはNORMALを周回しまくる方が早く集まる・・・と!

 

というのは一例なので、それぞれの編成状況によりクリアタイムはバラつきがあると思います。

 

ただ共通するのは高難易度ほどホウオウのHPも相当に増えるため、火力が高めでも倒すのにはそこそこ時間がかかります。

 

EXPERT以上を超速攻でクリアできるような編成を組めるような場合でない限り、NORMALやHARDあたりを高速周回する方が効率は良さそうです。

こちらは各々の編成状況によるため、どの難易度が最高効率!とは言えないです。

 

実際にクリアタイムをいくつか計測してみてNORMALを回すのが良いのかHARDを回すのがいいのか判断してもらうのが良いのかと思います。

 

というか面倒であれば「HARDあたりをとりあえず回ろう」で良いと思います。

クリアするのに手こずって時間がかかったり事故でたまに負ける事がある難易度だと「一番効率が悪い」ですから。

 

今回の「ボックスサーチ」という特性上、何回周回すればホウオウの獲得・完成するかは人によって完全にバラバラになると思います。

運が良いと各STEPで10連ずつ回すだけで必要アイテムが揃う方もいるかもしれません。

運が悪い人なら全てのSTEPを0にするまで回さないと目玉報酬が出ないのかもしれません。

 

今回のホウオウイベントで一番大事になってくるのは手持ちのバディーズの強さや編成状況や周回効率・・・ではなく「ガチャ運」なんだと思います。

 

最悪のシナリオとして全てのSTEPで最後まで目玉報酬が出ずに進めた場合の必要なボックスコインの枚数をお伝えします。

フェーズ 必要なボックスコイン枚数
シルバー&ホウオウ入手まで【STEP1~STEP4】 510枚
専用強化素材入手まで【STEP1~STEP9】 1440枚

※STEP10は目玉報酬獲得後は永遠の繰り返しに突入するため、実際にはSTEP9まで全て回れば「目玉報酬」は全て回収できます。

 

この1440枚という枚数を各難易度の期待値で割ると

ステージ・難易度 必要周回数
ホウオウ1(NORMAL) 408回
ホウオウ2(HARD) 360回
ホウオウ3(VERY HARD) 320回
ホウオウ4(EXPERT) 288回

上記が「運が最高に悪いと周回しなければいけない回数」になります。

今までの伝説ポケモンイベントから見ればかなり可愛い数字に見えてしまいます。

それでも倍速で周回が可能になった事を考えると本当に可愛い数字です。

ほとんどの場合はここまで周回する前にホウオウは完成すると思いますが。

 

最後になりましたがここまで集計をしてみて最高難易度であるSUPER EXPERTはそもそもクリア難易度も高すぎるし周回には不向きすぎると判断したため、集計すらしませんでした。

ご理解願いますm(__)m

 

 

攻略本記事はこちらになります。


以上です。

 

いろいろと数字を出してみたので参考にしていただければと思います。

色々と思い悩む前に「でえーーい!」と周回してしまえば割と短時間で終わると思いますので「ちょっとだけ気を引き締めて」挑んでいただければと思います。

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