【バディーズ評価】カヒリ&ドデカバシ★4(飛行タイプ)

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バディーズ

★3ほど皆が持っているわけでもなく、★5ほどピックアップや注目されることも無い存在なのが★4です。言ってしまえば中途半端といえばそうですが、★4もそこまで当たりやすい訳でもなく何度やっても特定種だけ全然当たらない・・・という事は割とよくある話みたいです。

今回はそんなガチャ産★4について見ていきたいと思います。

 

・カヒリ&ドデカバシ(★4)

 

【能力値】

Lv95 Lv115
HP 447 512
こうげき 334 389
ぼうぎょ 136 156
とくこう 123 142
とくぼう 134 154
すばやさ 203 236

 

【ロール・弱点】

ロール アタッカー(物理)
弱点 こおり

 

【わざ】

(初期技)つつく
タイプ 飛行(物理)
消費ゲージ 1
威力(技Lv1) 20
威力(技Lv5) 24
命中 100
対象 相手1体
備考 追加効果なし
(初期技)プラスパワー
トレーナー技 使用回数2
対象 自分
効果 自分の攻撃をぐーんとあげる
(左下)くちばしキャノン
タイプ 飛行(物理)
消費ゲージ 2
威力(技Lv1) 75
威力(技Lv5) 90
命中 100
対象 相手1体
備考 発動待機状態になる
この技をふたたび使うと発動待機状態を解除して攻撃する
発動待機状態のあいだは他の行動ができない
発動待機状態のあいだに物理技で攻撃をした相手をやけど状態にする
(右下)勝利の風が吹く
トレーナー技 使用回数2
対象 自分
効果 自分を次回急所状態にする
自分をこらえる状態にする
(バディーズ技)勝利の風が吹くファイナルダイブクラッシュ
タイプ 飛行(物理)
威力(技Lv1) 250
威力(技Lv5) 300
対象 相手1体
備考 追加効果なし

【パッシブスキル】

必中化
効果:技が必ず命中する

基本情報は以上となります。

 

〇考察

ポケモン第7世代の「サン・ムーン」に四天王として登場するのがカヒリです。見た目の通りゴルファーでもあります。バトルにおいてはドデカバシを相棒としてるのがよく分かるため、ポケマスにも印象通りと言えるドデカバシと参戦となりました。

 

能力値についてすが、HPは全体的に見ても真ん中くらいの平均そこそこです。高くも低くもないです。

ぼうぎょもとくぼうも似たような感じで平均そこそこのため、耐久性は標準ぐらいですね。

特殊技は持たないため、とくこうの低さは無視できます。

 

こうげきの値が!超トップクラスです。攻撃寄りなガチャ産★物理アタッカー達に囲まれてるぐらいに高いです。少なくともガチャ産★4では最高のこうげき値を持ちますが、肝心の攻撃技の威力が…(後述)

※2020年1月現在

 

そして素早さも平均そこそこの標準的な値です。

 

 

技構成についてですが、ちょっと残念な感じになっています。

まずは1ゲージ技の低威力攻撃「つつく」まぁ…いいでしょう。

そして2ゲージ技の攻撃「くちばしキャノン」発動待機タイプです。

説明文が長いので箇条書きでまとめます。

・1度使うと待機状態になる
・もう1度使うと待機を解除して攻撃できる
・待機中は何もできない
・待機中に物理攻撃を受けると「相手をやけど状態」にする

ちょっと使いどころが分かりません。

 

発動待機タイプ全てに共通しますが、普通に攻撃しようと思ったら「発動→解除」の2操作が必要なり、それだけで他の味方バディーズの行動数が半分になります。

それだけならまだしも!最初の発動のタイミングしかバディーズ技のカウントが減りません。

他のバディーズが2回行動する方が利点が大きいという…

「相手をやけど状態にしたいから置き罠のように使う」ぐらいしか使い道が見出せません…

 

こんな形ですから…いつか超ハマるステージが登場するかもしれませんが、普通のステージでは「ただ使いにくい技…というより存在」です。

こうげきの値がめちゃめちゃ高いのにこの技構成が非常に勿体ない!!

 

…続けます。

使用できる道具は「プラスパワー」でアタッカーとしてこれは良いんです。

元々のこうげきの値が高いのでさらに高くできますから。

ただ、使える最高威力技が「くちばしキャノン」なあたり!

2ゲージ技にしては威力高めですが、やはり3ゲージ技の威力に届かないのが残念です。

しかも攻撃しようと思ったら2回分の操作が必要なためテンポが悪い!!

 

・技「勝利の風が吹く」について

自身をこらえる状態・次回急所状態にできるのはアタッカーとしては非常に有能でしょう。

ただ、やっぱり使える最高威力技が「くちばしキャノン」なあたり!!

威力やテンポが…(省略)これのせいで何もかも台無し感すらあります…

 

パッシブスキルも中々のものです「必中化」

え!?攻撃技が2つとも命中100ですけど…!?

こちらの命中が下げられた場合や、相手が回避率を上げてきた場合には重宝するでしょうが、毎度そんな事がある事もなく…パッシブスキルも「それじゃない感」が。

 

弱点は「こおり」です。これは別にいいでしょう。

バディーズ技はシンプルに追加効果無しです。元のこうげきの値が高いだけにまともな汎用性を見出せるのはバディーズ技だけですね。

 

〇チーム構成について

アタッカータイプです。

と言ってもメインで攻撃するには2回に一度しか攻撃できないあたり、ちょっとストレスの原因になりそうです。

オート放置ならまだ許せる…?かもしれませんが、どちらにしても敵を倒すのがちょっと遅くはなります。

メインアタッカーとして登場させるのは少々厳しく、サブアタッカーぐらいが無難かもしれません。

もしくは「やけど状態」狙い要員か…

 

〇ATK値について

※ATK値についてはこちらを参考にしてください

パラメータ こうげき(Lv95):334
技の威力 くちばしキャノン(物理):90
技レベル5、のびしろ・装備・バディストーンボードなし
ATK値
通常時 460.3
プラスパワー2回使用(こうげき+4)  737.3

2ゲージ技にしては中々…!?

と思いたいですが行動が2回必要なので超微妙です。

半分の威力でもいいので別のバディーズに2回攻撃させた方がいいです。

バディーズ技カウントの減り方も他のバディーズに比べて2倍遅くなりますから…!

 

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〇Lv100超ゲンカイ突破やのびしろは使うべき?

優先度は低めでも良さそうです。なによりも扱いにくさと使う場面の無さそうな具合が…

 

〇バディストーンボードについて

まだ解放されていません。

パワー消費0のパネル
位置 中央★マークの周り6パネル
消費バディドロップ 5×6パネル=30個
取得能力 すばやさ+5
HP+10
こうげき+5
こうげき+5
ぼうぎょ+5
とくぼう+5

全バディーズ共通となりそうですが消費パワーが0のため、バディドロップさえ消費すれば取得が可能です。上記の能力値アップができるので、上記パネルは可能な限り優先的に解放しておきましょう。

 

「くちばしキャノン」は変えられないでしょうから、「つつく」の威力をめちゃめちゃ上げてもらうか、第3の攻撃技が使えるようにでもなれば…元のこうげきの値は相当高いですからね!

 

〇入手方法

バディーズサーチで入手可能です。

2020年1月現在の★4の排出率は20%、リリース後から対象★4は追加されていないので、ピンポイントで狙う場合は1.111%で入手可能です。

無料でもらえるダイヤを使っているだけでも「入手できてる人が割と多い」と思われます。

 

〇技レベルの上げ方

ガチャで被らせることで技レベルを上げられます。

2020年1月現在の的中率はピンポイントで1.111%(入手率と同一)です。

 

〇評価

攻撃技が最悪です。

他の技やこうげきの値に関しては悪くないのですが、攻撃しようと思うと難点が多すぎて…

こうげきの高さだけは評価したいところですが、結局扱いにくいんじゃねぇ…?

ちょっと残念な気もしますが、通常時の評価は「C」とします。

 

バディストーンボードに…期待します!

 

〇管理人入手状況

一応、95まで育成しました。

この後どうしようかな…

 

初入手のタイミング

【ガチャ記録005】トウコピックアップ

 

 

以上です。

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