【バディーズ評価】マチス&ビリリダマ★3(電気タイプ)

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バディーズ

ポケマスはガチャゲーのため、どのバディーズを入手できるのかは人それぞれ異なってしまいます。特に★5なんていえば当たる人と当たらない人で大きくわかれてしまいます。

そんなガチャゲーですが無料ダイヤなどがあるため、無課金でも「そこそこガチャがひける」ので、★4や★5のあたり具合は人によってかなり変わってきますが、ガチャを全くひかないとか自身に制限でもかけない限り、★3はおそらく大半の方が一通り揃いやすい事でしょう

今回はリリース当時から登場しているガチャ産★3バディーズを見ていきます。

 

・マチス&ビリリダマ(★3)

【最終進化後】

進化系が実装されました【2020/2/25】

 

【能力値】※マルマイン進化後

Lv120※ のびしろフル使用時
HP 525 605
こうげき 169 209
ぼうぎょ 166 206
とくこう 224 264
とくぼう 166 206
すばやさ 454 494

※★3のびしろ20個使用時(★4状態)

 

・のびしろフル使用時

画像提供:コタさん

 

【ロール・弱点】

ロール テクニカル
弱点 地面

 

【わざ】

(初期技)10まんボルト
タイプ 電気(特殊)
消費ゲージ 2
威力(技Lv1) 47
威力(技Lv5) 56
命中 100
対象 相手1体
備考 すごくまれに相手をまひ状態にする
(初期技)スピーダー
トレーナー技 使用回数2
対象 自分
効果 自分の素早さをぐーんとあげる
(左下)かいでんぱ
タイプ 電気(変化)
消費ゲージ 2
威力
命中 100
対象 相手1体
備考 相手の特攻をがくっとさげる
(右下)エレクトリック!
トレーナー技 使用回数2
対象 自分
効果 自分の特攻と回避率をぐーんとあげる
(バディーズ技)ビリリダマ:バディーズエレクトリックレイ
(バディーズ技)マルマイン:イナズマタクティクスチャージビーム
タイプ 電気(特殊)
威力(技Lv1) 200
威力(技Lv5) 240
対象 相手1体
備考 ビリリダマ:追加効果なし
マルマイン:相手の特攻がさがっているほど威力があがる

※マルマインに進化すると「技名」「追加効果」のみ変化して、「威力」などは変化無しです。

 

【パッシブスキル】

ひんし時ばくはつ
効果:ひんし状態になる直前にだいはくはつを使う

基本情報は以上となります。


〇考察

初代ポケモン「赤・緑」に登場したジムリーダーのマチスさんです。マチスといえば何を切り取ってもライチュウ感がありますが、色々あるのでしょうか…ビリリダマに落ち着いたようです。

 

能力値についてですが、HP・ぼうぎょ・とくぼう全て標準ぐらいで、高くも低くもない何とも言えないところに落ち着きました。耐久力でいえば「普通」ぐらいです。

物理技は持たないのでこうげきの低さはどうでもいいとして、とくこうはオマケ程度にある感じです。マルマインに進化することで素早さはポケマスではほぼ最速です。テッカニンが登場するまでは…

 

次に使用する技についてですが、唯一の攻撃技が「10まんボルト」となり2ゲージ技なので威力は期待できません。

道具は「スピーダー」となり、素早さが爆発します。

変化技「かいでんぱ」は相手の特攻を大きく下げられますが、命中100で使用回数に制限がないためうまく使えば相手の火力を大幅に抑える事ができます。

・技「エレクトリック!」について

特攻と回避が大幅に増えます。回避アップは必中技が来ない限り結構頼もしいです。攻撃性能は期待できないため、特攻では無く他の能力が上がった方がいいのでは・・・と思える存在なので「回避率アップ」の方が価値的には高くなります。

 

パッシブスキルは待ってました!と言わんばかりの「ひんし時ばくはつ」です。ビリリダマやマルマインといえばお馴染みすぎます。ただ、テクニカルタイプゆえか威力はそこまで期待できないです。無いよりはいいかな…ぐらいに気持ちを抑えておきましょう。

バディーズ技は追加効果なしのスタンダードなものとなっていますが、進化することで「相手の特攻が下がっているほど威力アップ」となるため「かいでんぱ」の出番です。

弱点についてですが「地面」です。電気ポケモンは弱点の選択肢が他に無いです。


〇自力でできる最大バフ

能力値 上昇バフ 対象
特攻 +4 自分のみ
素早さ +4 自分のみ
回避率 +4 自分のみ

素早さと回避率アップはいいですね!


〇チーム構成について

テクニカルタイプです。

「かいでんぱ」で相手の特攻をさげるのがメインの仕事になりそうです。

他は火力として数えらえる状況はおそらくほぼ無いと思うので、アタッカーを用意してサポートもしっかり固めて使ってください。


〇ATK値について

※ATK値についてはこちらを参考にしてください

パラメータ とくこう(Lv120):224
技の威力 10まんボルト(特殊):56
技レベル5、★3のびしろ20個使用(★4状態)
装備・バディストーンボード・ポテンシャル無し
ATK値
通常時 189.9
エレクトリック!2回使用とくこう+4) 305.6

マルマインまで進化させた状態でのATK値となります。

…こんなもんですよね。テクニカルタイプの2ゲージ技なので、こんなもんです。

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〇★4・★5のびしろは使うべき?

使うのはおススメできません。妨害要員ですし、能力値があがったところで元々の頼りなさすぎる耐久力が微増する程度です。まったく低いよりは少しでも高い方がいいでしょうが、のびしろが有り余っているかマチスやビリリダマ・マルマインが大好きな場合ぐらいしか強化はおススメできないです。


〇バディストーンボードについて

まだ解放されていません。

パワー消費0のパネル
位置 中央★マークの周り6パネル
消費バディドロップ 5×6パネル=30個
取得能力 すばやさ+5
HP+10
とくこう+5
とくこう+5
ぼうぎょ+5
とくぼう+5

全バディーズ共通となりそうですが消費パワーが0のため、バディドロップさえ消費すれば取得が可能です。上記の能力値アップができるので、上記パネルは可能な限り優先的に解放しておきましょう。

 

パネル予想(希望)としては、「ばくはつ威力アップ」が来て欲しいです。

こうなったら「だいばくはつ」を徹底的に強化してもらいたいものです。


〇入手方法・技レベルの上げ方

バディーズサーチで入手可能です。

2020年2月現在の★3の排出率は73%、リリース後から対象★3は追加されていないので、ピンポイントで狙う場合は3.65%で入手可能です。

無料でもらえるダイヤを使っているだけでも「おそらくほとんどの人が入手できてる」と思われます。

 

技レベルはガチャで被らせることで上げられます。

2020年2月現在の的中率はピンポイントで3.65%(入手率と同一)です。


〇評価

「とくこうを下げる」ぐらいしか価値は見い出せないです。超ポイント的に大活躍する日が来るのかもしれませんが、そういう場面以外では非常にどうしようもない存在にしかなれそうにないです。

もしくはとにかく素早さを高めてゲージをぶん回したい時しか出番が…

という訳で通常時の評価は「C」としておきます。

 

バディストーンボードに期待…できるかな?


〇管理人入手状況

一応、最大まで育成しました。

しばらくこのままですね。

 

初入手はこのタイミングでした。

【ガチャ記録001】グリーンピックアップ

 

以上です。

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