【バディーズ評価】ハウ&ライチュウ★4(電気タイプ)※ボード評価更新

Sponsored Links
バディーズ

ポケマスはガチャゲーのため、どのバディーズを入手できるのかは人それぞれ異なってしまいます。特に★5なんていえば当たる人と当たらない人で大きく別れてしまいます。

そんなガチャゲーでも「ストーリーさえ進めれば全員確実に入手できる」というバディーズが存在するのもありがたいところ。全員が均等に入手するチャンスと育成するチャンスがある訳です。

今回はその中でもストーリーで入手できる★4バディーズの評価をしてみたいと思います。

 

・ハウ&ライチュウ(★4)

 

【能力値】

Lv120 のびしろフル使用時
HP 414 494
こうげき 86 126
ぼうぎょ 143 183
とくこう 323 363
とくぼう 168 208
すばやさ 248 288

のびしろフル使用時の能力値についてはこちらを参考に算出しています

 

【ロール・弱点】

ロール アタッカー(特殊)
弱点 地面

 

【わざ】

(初期技)でんきショック
タイプ 電気(特殊)
消費ゲージ 1
威力(技Lv1) 17
威力(技Lv5) 20
命中 100
対象 相手1体
備考 すごくまれに相手をまひ状態にする
(初期技)スペシャルアップ
トレーナー技 使用回数2
対象 自分
効果 自分の特攻をぐーんとあげる
(左下)ほうでん
タイプ 電気(特殊)
消費ゲージ 3
威力(技Lv1) 92
威力(技Lv5) 110
命中 100
対象 相手全員
備考 たまに相手をまひ状態にする
(右下)アローラの風ー!
トレーナー技 使用回数2
対象 自分
効果 自分の素早さをぐぐーんとあげる
自分の回避率をあげる
(バディーズ技)常夏のイノセントスパーキングギガボルト
タイプ 電気(特殊)
威力(技Lv1) 250
威力(技Lv5) 300
対象 相手1体
備考 追加効果なし

 

【パッシブスキル】

ピンチ時HP回復4
効果:バトル中に1回だけピンチの時に自分のHPを少し回復する

基本情報は以上となります。


〇考察

あの有名なピカチュウがアローラではエスパータイプが加わり自分の尻尾でサーフィンしちゃうライチュウに進化しました。そんなライチュウ(アローラのすがた)です。

トレーナーはアローラの冒険の時に主人公と同じペースで旅をするハウ君です。

めっちゃ面倒見が良くて頼りになる存在です。

 

能力値についてですが、HPだけはどうにも低めなのが心配なところ。

ぼうぎょに関してもちょっと心配な値となっており、それに比べればとくぼうはまだマシな方かな…というところです。

耐久性は割と低めな方なので注意してください…特に物理技には弱いです。

 

物理技をもたないのでこうげきの値は特に気にしません。

とくこうの値も特殊アタッカーだけで見ると低めの方です。

素早さも平均的ぐらいなので高くもなければ低くもないです。

 

技構成ですが非常に扱いやすいものとなっています。

攻撃技は1ゲージ技の「でんきショック」が単体攻撃、3ゲージ技の「ほうでん」が全体攻撃となっており、共に命中100で追加効果でまひ状態を狙えます。

特にほうでんが優秀で、威力も高めなうえに全体攻撃の命中100でまひ状態も狙える訳ですから。

使ってみると分かりますが相当にパワフルです。

 

特殊アタッカー御用達の「スペシャルアップ」も備えています。

・技「アローラの風ー!」について

こちらは攻撃性能には直接影響しませんが、素早さを3段階+回避率を1段階アップします。ゲージ回復を目に見えるぐらいに早くしてくれるので3ゲージ技もバンバン使えるようになります。

あとは地味に回避率をあげるのも有難いです。回避率1~2段階だとそこまで過度には期待できませんが、稀に攻撃を回避してくれるので実質的な防御性能をアップしているようなものです。

すごく運が良ければ確率以上に回避してくれますし、逆に運が悪ければ普通に全部ダメージを受けるだけですが。

 

弱点についてですが「地面」です。このライチュウに関しては浮いてる気が…

パッシブスキルは「ピンチ時HP回復4」です。一撃で倒されてしまうと発動せずに終わるのも味噌ですが、いい具合にダメージが削られていくと一度だけ体力が回復するので実質的に最大HP以上に活動できます。このパッシブはあるのと無いのでは、ふとした時に救われるのでありがたいスキルです。くどいですが一撃で倒されるような場合はには不発に終わるので「発動した時」にだけ恩恵を受けられるスキルとなります。

 

バディーズ技は追加効果もなくスタンダードなものとなっています。


〇自力でできる最大バフ

能力値 上昇バフ 対象
特攻 +4 自分のみ
素早さ +6 自分のみ
回避率 +2 自分のみ

 

〇チーム構成について

典型的なアタッカータイプです。

打たれ強くはないので、サポートで防御バフやHP回復がもらえると良いでしょう。

全体攻撃が主砲となるので「ほうでん」バンバン連発してもらえるようにサポートを固めておきましょう。


〇ATK値について

※ATK値についてはこちらを参考にしてください

パラメータ とくこう(Lv95):271
技の威力 ほうでん(特殊):92
技レベル1、のびしろ・装備・バディストーンボード・ポテンシャルなし
ATK値
通常時 379.5
スペシャルアップ2回使用(とくこう+4) 606.1

※Lv95で技Lv1での測定結果となります…準備が整ったらLv120・技Lv5で再測定します

全体技は対象の数で威力が変化するので「ほうでん」は敵を1体にしてからの測定結果となります。

 

ぶっとんで高い訳ではありませんが、そこそこなATK値です。

これが全体攻撃かつ高速でバンバン撃てると事を考えると非常に頼もしい存在なのが分かります。

Sponsored Links


〇★4・★5のびしろは使うべき?

余裕があれば使っていいでしょう。扱いやすいという点では非常に優秀なので火力だけで勝負するアタッカーより強さを発揮できる事も多いでしょう。そのあたりの可能性を感じてる戦い方をできるのであれば使って問題ないです。耐久面もちょっとはマシになるでしょう。


〇バディストーンボードについて

2020年3月6日解放済です。

パワー消費0のパネル
位置 中央★マークの周り6パネル
消費バディドロップ 5×6パネル=30個
取得能力 すばやさ+5
HP+10
とくこう+5
とくこう+5
ぼうぎょ+5
とくぼう+5

全バディーズ共通となりそうですが消費パワーが0のため、バディドロップさえ消費すれば取得が可能です。上記の能力値アップができるので、上記パネルは可能な限り優先的に解放しておきましょう。

 

必須レベルで解放しておきたいのは「登場時回避率アップ2」です。

こちらはどんな編成でも役に立つので必ず解放しましょう。

他にも「とくこう+20」のパネルも忘れずに解放しましょう。

 

あとは用途によって必要なものを解放する感じでしょうか…

「登場時素早さアップ1」は一見有用そうですが、「アローラの風ー!」をフルで使用する事を考えるとパワーを10も消費するには惜しいパネルとなります。バトルヴィラなど技の使用回数を気にする場面では悪くないのですが…

 

素早さを最大までアップできることを考えれば「素早さ↑分B技威力↑」なんかも良いかもしれません。

「ほうでん」がメインにはなると思いますが「でんきショック」を中心にという場面であれば「でんきショック:素早さアップ分威力↑」も良さそうです。

 

その他の「確率判定でわざ回数アップ」「ピンチ時」は効果の発揮が保証されないので解放する場合は注意してください。

解放するパネルが他に無い場合や、取得したいパネルの通り道である場合の解放はやむを得ませんが…

 

技レベル3まであげられた前提ですが、

「でんきショック」は最大24、「ほうでん」は最大20の威力アップが可能です。


〇入手方法

メインストーリー第11章をクリアすると入手できます。

ゲームを普通に進めれば全員入手可能です。


〇技レベルの上げ方

不定期に開催させるでんき育成イベントでひきかえけんを集める事で技レベルを上げられます。

開催の度に1ずつ上げられるので、技レベル5にするまでには4回以上の開催が必要になります。


〇評価

そこそこの威力にはなりますが全体技を使るのはやはり貴重です。しかもまひの追加効果付きなので使用勝手は良いでしょう。ダメージがまったく通らなくてもまひを狙えますし、ダメージが通るのなら何発か打つだけで目に見えて敵のHPを削る事が可能です。

ストーリー入手できるバディーズの中では相当に優秀な部類です。

という訳で通常時の評価は「B」とします。

 

ボード解放によって全体的に底上げ感がありました。安定的に強くはなれたのでボード解放時の評価も変わらず「B」という所でしょうか。


〇管理人入手状況

しっかりMAXまで育成しました。

のびしろは使う予定はしばらく無いですね・・・

 

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました